信号無視発見!!!!

こんにちは。事務局です。
もう金曜日ですね。一週間お疲れ様です。土日お仕事の方、引き続き頑張ってください。
今日は飛渡弁護士が書いていた“高齢者の交通事故NO.2滋賀県”記事を読んでどうしても書きたいことを書かせていただきます。

先日天気が良かったので、歩いて近所のスーパーに行く途中でした!!
ぽかぽか暖かくて、平和だな~なんて思いつつ、鼻歌歌いながらのんびり歩いていました。フンフン(^^♪

横断歩道でちょうど歩行者信号青になって、ラッキーとか思いつつ渡ろうとしたんですよ。(←もう1、2歩渡りかけてましたよ)

青信号

そしたら、ゆーっくり近づいてきた車、ブレーキ一切踏まずそのまま横断歩道超えていきましたよ・・・・

3歳くらいの子どもを連れた親子、話をしながら渡ろうとしてたおばあちゃんたち、サラリーマンっぽい男性、
ベビーカーを押してたママさん・・・誰もぶつからなくてよかった(;;)

横断歩道

私含め、横断歩道にいた歩行者全員固まりましたよね。そして、一斉に車の運転手にらみましたよ(キッ!!)
運転手、すーーーっごいおじいちゃん・・・・

それから、その車は道を間違えたのか、Uターンしてもちろん再び信号無視していきました・・・・

怖い!!怖い!!!!!それまで、鼻歌交じりに平和だな~なんて思ってた私って・・・・(;;)
きっと、あのおじいちゃん信号、横断歩道にすら気づいていなかったんだろうなと、冷静になってから思ったのですが・・・

私も信号青だからと、気を抜いてました(反省)

そうです、信号が青だからって安全だとは限らないんです。

信号に気づかない人、赤になったばかりだからとそのまま進もうとする人います。
ちなみに黄色信号は、停止位置から先に進んではいけませんとなってます。(安全に停止できない場合は、そのまま進むことが出来ます)
進めではないのです!!
(↑免許取り立てで詳しい)

自分が危ない目にあってやっと気づくことあると思います。車はすごく便利ですが、危険な事故につながることもあります。

土日、お出掛けする方多いと思います。
横断歩道渡るときは、信号見て右見て左見て気を付けて渡ってくださいね。

車の方もどうぞお気をつけて運転してください(^^)/

それでは、素敵な週末をお過ごしください。