相続で争わないために1

先ずやることは
被相続人の財産一覧を作ることがです。
ご両親、ご自分の財産一覧表を作ってください。

どう分割するかのか、誰に何をあげるのか、相続税はかかるのか等
様々なことが分かります。

また、死後ご家族が
財産探しに奔走する必要がなくなります。財産探しは、とても大変です。どこに財産があるのか目星がつかなかったら、財産のありかを探しあてるのは困難です。

せっかく入った生命保険。生命保険に入っていることを自分しか知らない、なんてことはないですか?
生命保険金を請求するのは、あなたが死んでからですよ。生命保険に入っていることを誰も知らないと誰も請求できません。
生命保険会社の担当者がわざわざ教えてくれると思いますか?
払われるべき保険金が払われていないことが、どれだけ沢山あることか。

私は、定期的に財産一覧表を作ってます。

弁護士 飛渡 貴之