憲法記念行事

今日は滋賀弁護士会で毎年開催している憲法記念行事の日でした。

今年は憲法学者の木村草太先生をゲストにお招きして、9条をめぐる議論を整理するお話をしていただきました。

テーマへの注目度の高さと木村先生の人気からか、会場はゴールデンウィーク初日にもかかわらず超満員。木村先生のお話は、時に笑いを交えつつ、論点を理路整然と分かりやすく整理していただき、個人的にもとても勉強なりました。

実は弁護士といっても、司法試験から離れてしまうと、実務では憲法を扱う機会というのはあまりなかったりするのですが、国民の一人としてもっとちゃんと意識を持たないといけないな、、、と反省しきりの一日でした。

 

弁護士 松田 健人