消費税増税!!

8%へ消費税を上げたことで、日本経済に与える影響は相当なものでした。

景気浮揚、デフレ脱却をするために、消費税増税は全く悪影響しかありません。5%時にも、学んだことではありましたが、結局同じことになりそうですね。

安倍首相は、この点重々ご存じで消費税増税に一貫して反対、次回の増税も心の内では反対なはずです。しかし、日本の景気など気にも留めず、自己(自国)の利益を追求する強大な外圧に対応できていないのが現実でしょう。

なんとか10%増税は阻止してほしいです。あと、2,3年は延期しないと、今までのアベノミクスが吹き飛んでしまうどころか、もっと悪くならないか不安です。

大半の日本国民にとって、消費税増税は全く悪影響しかないものと思います。

弁護士 飛渡 貴之