法律家の素養

私は、まだまだ偉そうなこと
言えるような法律家ではありませんが
法律家にとって
法律の知識が必要なのは言うまでもないとおもいます。
でも、それ以上に
一般常識、社会通念が大切な気がします。

裁判例や法律の解釈だけをみると
そのような結論はありうるのかも
しれませんが
本件がそのような結論で解決できる訳ない
といった提案や主張を受けることもあります。

交渉としての駆け引き的手段なのかと思い
相手の意図を推測しつつ対応するのですが
結局、相手方弁護士がただただ非常識なだけなことも多々。

自分が常識人と思うことじたいが
非常識なのかもしれませんが

法律家にとって
一般常識や社会通念
はとても大切なのではないでしょうか。

弁護士 飛渡 貴之