弁護士費用特約って知っていますか?

弁護士費用が実質0になる
自動車保険の特約です。

多くの方が、自動車の任意保険に加入されていると思います。
その特約の一つに、弁護士費用特約があります。最近では、9割近くの方が、弁護士費用特約を付けておられます。
保険会社や代理店では、積極的につけようとしてくれていますので、知らないうちに付いているなんて方も多いですね。ご自身の保険証書または代理店に確認して、弁護士費用特約が付けているか確認してください。

弁護士費用特約を利用するには、事故の時点において、弁護士費用特約を付けていないといけません。また、弁護士費用特約の補償金額は、1事故につき、一人当たり、300万円でして、家族4人で事故に遭った場合は、一人300万円、4人合計で最高1200万円の弁護士費用が保険で支払われます。弁護士費用が、特約の上限額300万円を越える場合は、一部自己負担が発生することがあります。しかし、その何倍もの増額が出来る可能性があり、問題ない場合がほとんどです。

なお、弁護士費用特約を使っても、等級が下がって保険料が翌年以降に増える等、一切の不利益はありません。ご安心ください。また、酷い保険会社によっては、加入者にうそをついて、弁護士費用特約を使わせない悪質な保険会社もあるようです。例えば、揉めていないと使えない、過失があると使えない、この程度の怪我では使えない等々です。そのような制限はありませんので、お気を付けて下さい。保険会社の担当者によっては、知らない方も多く、本当に使えないと思って言っている人も多いですから、さらに気を付けてください。最近あった事例ですと、年齢条件を35歳以上にしていて、たまたま、帰郷した20歳の息子が乗って事故にあってしまったという事例です。年齢条件に当てはまらないため、相手への損害賠償は保険を使えません。しかし、弁護士費用特約は、年齢制限等ありませんから、弁護士費用特約は使えるんです。保険の約款を見たら一目瞭然なんですが、保険屋さんも忙しいのか見ておられないようで、こちらが説明してやっとわかっていただけるといったことも良くあります。皆様お気を付けてください。

さらに、弁護士費用特約の利用可能範囲は、結構広いんです。契約者は当然のこと、同乗者、同居の家族、別居していても独身の子ども等も使えますので、万が一、弁護士費用特約を付けていなくても諦めずに家族に確認してみてください。

あなた、同乗者、または、ご家族が加入している自動車任意保険から支払われます。

自動車、火災、個人賠償保険をご確認ください。

• あなたが加入している自動車任意保険
  • ご家族が加入している自動車任意保険
  • 事故時に同乗していた人が加入している自動車任意保険
  • ご家族と別居していても、単身者であれば、
    ご家族が加入している自動車任意保険

弁護士費用特約のご利用について

過失等なんらかの利用制限はありますか?
過失割合、争っている、怪我の程度等での制限はありません。そもそも、そのような争いをするのが我々弁護士の役目です。そんな制限があれば、特約の意味はありません。
※ただし、全く制限がないわけではなく、勤務中はだめ等の制限があります。詳細は各保険会社によって異なることがありますので、保険約款をご確認ください。
保険会社指定の弁護士でないとだめ?
特にそのような制限もありません。依頼者自身が合うと思う弁護士に依頼することが出来ます。保険会社から紹介された弁護士に限られません。