• 弁護士による電話無料相談 tel 077-527-0023 受付時間/月〜土10:00~19:00 定休日/日曜日・祝日
  • HPからのお問い合わせ

労働災害(労災)

滋賀オフィスの弁護士が説明する労働災害(労災)について

仕事中(通勤も含む)に、怪我、病気、交通事故に遭った場合、いわゆる労働災害(労災)にあった場合は、いかなる対応をすべきでしょうか。また、労働災害(労災)で弁護士が関係あるの!?っと思われた方もおられるかもしれません。

労働災害(労災)により

• 後遺障害が残ってしまった
  • 治療費はどうなるの
  • 休業中の生活はどうなるの

会社は、従業員を一人でも雇っていれば労災保険に加入しなければなりません。労災保険からある程度の給付があります。しかし、後遺障害について、交通事故と同様に、ある一定の基準に基づいて認定されるのですが、交通事故と同様に、適正な申請がなされないと適正な後遺障害等級が認定されません。後遺障害等級が適正に認められないと、後遺障害等級を前提に払われる補償額が全然違います。

キャストグローバルは交通事故・労働災害(労災)において、多数の後遺障害等級認定の実績があり適正な後遺障害等級獲得が期待できます。安心してご相談ください。

後遺障害等級認定について、もっと詳しく知りたい方は

交通事故サイト 後遺障害等級認定について

また、労災保険から一定の補償がありますが、労災保険によって全ての補償がなされるわけではありません。労災保険から補償を受けてもなお、不足する場合は、会社に対して請求することが出来きます。会社によっては話すら応じてくれないところもあるようです。大切な従業員が怪我をして、しっかりと補償してあげたいという会社は多いです。しかし、労働災害(労災)についての知識がなく、会社が一方的に悪いと思ってしまっているところがあり、その誤解によって労働災害(労災)の解決を困難にしています。労働災害(労災)は、業務災害と通勤災害によって全く違いますし、業務災害でも適正な管理がなされていても起きた事故かでは異なります。

労働災害について、もっと詳しく知りたい方は

労働災害解決サポート